【トヨタ2000GT、スカイライン…】最後の昭和ランキング クーペ&オープン編

【トヨタ2000GT、スカイライン…】最後の昭和ランキング クーペ&オープン編

 平成が終わろうとしている今、あえて魅力的モデルが多い昭和のクルマたちを4つのカテゴリーに分けて再評価する、題して「最後の昭和ランキング」。今回は「クーペ&オープン編」である。

 評価基準は「そのクルマが登場した時、いかに一般ユーザーやクルマ好きをときめかせたか」「その時代のエポックメイキング的クルマだったか」。 

 現在とは違って、各社から多数ラインナップされていたのがこのクーペとオープンカーのカテゴリー。

 厳選した25台には、トヨタスポーツ800、初代フェアレディZ、初代117クーペに初代CR-Xなど、読者の皆さんが青春を謳歌したであろうクーペが勢揃い。スポーツモデルは2車に超厳選し、4氏に評価してもらった。

※本稿は2019年3月のものです
文:御堀 直嗣、石川 真禧照、片岡英明、国沢光宏/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号


■1位はトヨタ2000GT! しかし、いずれ劣らぬ昭和を彩った名車たちばかり

 ランキング結果は下表のとおりだが、1位はトヨタ2000GT。強かった。僅差で2位以下となったモデルたちも魅力溢れる名車ばかりだ。

名前横の数字は昭和●●年を表す
名前横の数字は昭和●●年を表す

●1位 トヨタ 2000GT(昭和42年/1967年)

トヨタ 200GT
トヨタ 200GT

 魅力あふれる25車種のなかからトップに輝いたのはトヨタ2000GT。石川氏と御堀氏が1位に選出。この流麗デザインで最高出力150㎰、世界を陶酔させるには充分だった日本を代表するスポーツモデルの一台だ。

●2位 マツダ 初代サバンナRX-7(昭和53年/1978年)

 僅差で2位のRX-7。ロータリーエンジン(NA)搭載で、MCでターボが追加された。

●3位 トヨタスポーツ800(昭和40年/1965年)

“ヨタハチ”で親しまれたモデル。最高出力45㎰だが、走りの楽しさは折り紙付きだ。

●3位 日産初代フェアレディZ(昭和44年/1969年)

 軽量なモノコックボディで最速210km/hモデルも。速い&格好いいで、北米でも大人気。

●5位 日産スカイライン2000GT-R(昭和45年/1970年)

 愛称“ハコスカ”。写真の2ドアハードトップのほかに4ドアセダンなども。格好よすぎか

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