AE86トレノの中古車市場はいかに?
2020年8月時点で、AE86スプリンタートレノの3ドアハッチバック車の中古車の流通台数は約14台。直前3カ月は約12~16台の間を推移。こうした中古車市場の状況は、下記の走行距離など含めて、基本的に2021年1月の現時点でもほぼ変わっていない。
中古車の走行距離は約14万4000kmとなっているが、メーターを交換しているクルマもあるので、もうこの点は気にする必要はない。
中古車の平均価格は、2020年5月の約237万円から現在は約288万円へとさらに上昇。価格帯は約150万~約420万円と幅広く、白黒ツートンの藤原拓海仕様のクルマが多くなっている。
いっぽう、トレノ2ドアモデルの流通台数は約8台で、2020年5月の約12台から減少傾向。その影響で、平均価格は約178万円から約220万円へと3カ月の間で約40万円値上がりしている。
そして、AE86レビンの3ドアハッチバック車の中古車の流通台数は約20台で、平均価格は3カ月前の約235万円から現在は約220万円へと値落ちしている。中古車の価格帯は約139万~約400万円だ。
そして、レビン2ドア車の中古車の流通台数は約27台と減少傾向ながら最も多く、平均価格は3カ月前の約189万円から現在は約206万円へと値上がりしている。
中古車の価格帯は約138万~約445万円で最高価格のクルマは赤黒ツートンのフルノーマルワンオーナーという奇跡の物件だ。
まとめ
AE86の中古車を見てみると、やはり頭文字Dの影響は絶大で、3ドアのトレノが高くなっている。
一時は納屋物件と呼ばれる奇跡のフルノーマル車が出回ったAE86だったが、今後そのような物件は登場する可能性はほぼない。
したがって、ある程度手が加えられた中古車を手に入れて、自分の好みに仕立てていくという楽しみ方がベストだろう。
ちなみに土屋圭市氏の愛車であるAE86トレノは改造費に数千万と掛かっている。つまりAE86のチューニングは限界がないと言えるのだ。
このようなクルマはほかにはなく、このことこそAE86が多くのクルマ好きを惹きつける魅力なのだ。