大人気声優レーシングチーム「VART」 熱血ドライビング合宿 完全密着レポート

大人気声優レーシングチーム「VART」 熱血ドライビング合宿 完全密着レポート

 人気声優で結成されたレーシングチーム・ヴォイスアクターズレーシングチーム、通称VART(ヴァート)の動向情報をキャッチ! クルマ雑誌で唯一取材を許可されてるのは「ベストカー」だけなのです! コロナウイルス対策も万全、超接近戦独占レポートをお届けいたします!

【三木眞一郎、浪川大輔ら参戦!!!】 声優業界初のレーシングチーム その名も「VART」始動!!

【独占! 真冬の初陣!!!】声優レーシングチーム「VART」本格始動!その舞台裏に密着!!!

【独占】声優レーシングチームVARTに2台目の「ハチロク」出現! そのウラ事情とは??

【画像ギャラリー】5人の“本気”をぜひ見てほしい!!! 「VART」集中合宿の様子をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年7月のものです
文:プリウス武井/撮影:中島仁菜/協力:VART委員会/BLITZ
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号


■2日間でトータル400ラップ以上を走破!!!

 VARTメンバーが集結したのは栃木県にある「ヒーローしのいサーキット」。ここで練習するのは3回目とあってメンバーもおなじみのコース。

 奇しくもチーム監督の三間雅文は「僕のヒーローアカデミア」というアニメ作品を手がけていて、VARTメンバーも主要なキャラクターの声を担当するなど“Hero”には何かと縁がある。

 超売れっ子のメンバーが全員揃うのは稀なことなのだが、実はこの日、ツインリンクもてぎで開催されるエンジョイ耐久レース(JOY耐)に出場するはずだった。

VARTメンバー。写真左下から時計回りでチーム監督 三間雅文、副主将 浪川大輔、石川界人、主将 三木眞一郎、畠中祐の5名。各人の詳細はギャラリーを参照のこと。今回はスペシャルなゲストも!

 残念ながらコロナウイルス拡大の影響でレースは中止となったが、「せっかくメンバー全員のスケジュールが取れているなら合宿しない?」という三間監督からの提案で、この2日間の熱血合宿が実現した。

 今回、レギュラーメンバーに加えスペシャルなゲスト・声優の関智一さんをお迎え。

今後VARTに加入するのか!? も気になる、声優の関智一さん
今後VARTに加入するのか!? も気になる、声優の関智一さん

 数多くのアニメ作品や外国映画の吹き替えをした売れっ子で、頭文字DではVART主将の三木眞一郎が演じた藤原拓海の好敵手の一人・高橋啓介役を演じた。

 ちなみに関さん、頭文字Dではヒルクライムのスペシャリスト役だったけど、マニュアル運転はほぼ初めて。2日間でどこまで上達できるかが見もの。

 コロナウイルスの影響でメンバーも充分に練習ができていなかったので、2日間の合宿は願ってもないチャンス。全員が久しぶりの練習なので2日間、何も起きないことを祈るばかりだ。

 三間監督、三木さんは上級者レベルの別メニューをこなしてもらう。決められたエンジン回転数でいかに無駄なく速く走行できるかに重点を置いた練習だ。

マシン製作&メンテナンスはブリッツが担当。マシンがピットに戻ってくるとすばやくクルマに近寄り各部をチェック。ドライバーが安心してアクセルを踏めるのはこうしたプロの仕事のおかげだ

 耐久レースでは燃費走行しながらバラつきがないタイムで走れるテクニックが必須だから、今のところ(?)チームのエース候補2人には高いレベルの要求をクリアしてもらう必要がある。

 一方、20代コンビとほぼ初めてマニュアル車を運転する関さんは、サーキットではなくパドック内で基本的な練習メニュー。

合宿初日、20代コンビとほぼ初めてマニュアル車を運転する関さんはパドック内で基本的なメニューで練習。パイロンスラロームはステアリングとアクセルの連動トレーニングに最適

 その内容は、クルマ操作の基本姿勢から始まり、停止状態からアクセル全開でスタートしてからのフルブレーキングとクルマの挙動を感じてもらうためパイロンスラロームを重点的に練習。

 初日は真夏のような暑さでメンバー全員が汗だくになって与えられたメニューをクリアしていった。

次ページは : ■2日目のメインはチーム対抗の50分耐久レース!!! その結末は……!?

シリーズ最新刊

MFゴースト9巻

コミックDAYSで試し読み コミックプラスで買う