伝説のクルママンガ『頭文字D』の意思を現代に受け継ぐ次世代のクルママンガ、『MFゴースト』。2017年の連載開始時から圧倒的な読者人気を獲得しており、13巻発売時点の現在で、ついに単行本累計発行部数320万部を突破した。
同作品に登場したクルマたちの世界観と魅力を読み解いていく本連載。記念すべき第10回目となった今回は、世界のスーパーカーたちと鎬を削るラストサムライ、日産 GT-Rを紹介する。
文/安藤修也
マンガ/しげの秀一
■特別な構造と生産工程を持つ伝統モデル
現在の日本において、日本が世界に誇るスーパースポーツ、名実ともにワールドワイドに通用するモデルといわれれば、この日産 GT-Rを挙げる声が多いに違いない。ご存じのとおりスカイラインGT-Rの系譜にあって、長い歴史を受け継いでいるし、走行性能は海外のスーパーカーに勝るとも劣らないものを備えている。
ボンネットの下に搭載されるエンジンは、赤いヘッドカバーが眩しい3.8LのV6ツインターボで、日産社内で「匠」と称される特別な工員によって手組みされ、最高出力はデビュー当時480馬力であったが最新モデルでは600馬力にまで進化している。
また、素早い変速を可能としたデュアルクラッチトランスミッションや、最適な重量バランスを実現する独立型トランスアクスル4WDなど、“最速”のためのさまざまな装備や機能が採用されている。
大口径グリルや縦型ヘッドライトを備えたフロントデザインは、従来のスカイラインシリーズとの決別をあらわしているようだが、大きくはみ出たフロント&リアフェンダー、スポーツモデルにしては居住性の高そうなキャビンスペース、大型リアウイング、そして何よりリアの4つのテールランプは、日産 スカイラインの伝統を紛れもなく継承していると言えよう。
従来の国産スーパーカーでは到達しえなかったレベルにまで引き上げられた戦闘力を持ちながら、乗りやすく、扱いやすい。そしてまた、世界のスーパーカーと比べると低価格なところも特徴的だ(2007年の初期モデルは777万円であった)。まさに日本自動車史に残るモデルであり、金字塔的存在である。