ホンダが誇る最新「R」も登場!! 『MFゴースト』名車列伝02 シビックタイプR編

 伝説のクルママンガ『頭文字D』の意思を現代に受け継ぐ次世代のクルママンガ、『MFゴースト』。2017年の連載開始時から圧倒的な読者人気を獲得しており、12巻発売時点の現在で、ついに単行本累計発行部数300万部を突破した。

 同作品に登場したクルマたちの世界観と魅力を読み解いていく本連載。第二回目となる今回は、日本の星! ホンダが世界に誇るFFスポーツモデルの性能と誌面での活躍について解説していく。

文/安藤修也
マンガ/しげの秀一

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■峠を彩ってきたFF最強モデル

 筆者のように「カッコいい」と思えばなんでも食いつく雑食タイプのスポーツカー好きからすると、「タイプR」に乗っているオーナーは、きっと真摯にクルマ(ホンダ車)が好きなんだろうなぁと思えてしまう。

 やはりあの白に赤いアクセントという視覚的アプローチは鮮烈だし、ひとたび運転すれば、どんな人でも感情のボルテージが高められ、熱狂と興奮の直球勝負に挑むことになるクルマだからだ。

 『MFゴースト』の作中に登場するシビックタイプRは、2021年7月に販売終了となった、現時点では最終型となるモデルで、同型のベース車であるシビックは「FK8型」となる。2021年秋には新型の11代目シビック(FL型)が発売されており、実はタイプRも2022年に新型の発売がアナウンスされている。

ホンダ シビックタイプR(FK8型)/全長4560×全幅1875×全高1435mm、エンジン:2.0L直列4気筒DOHCターボ(320ps/400Nm[40.8kgm])

 そしてシビックといえば、日本を代表するミディアム(またはコンパクト)モデルで、1972年から販売されているロングセラー。トヨタのカローラと同様、大衆車として親しまれてきたいっぽう、歴代多くのモデルで走行性能が高く評価されてきた。ボディタイプは、ハッチバック、セダン、クーペなども展開されたが、特に3ドアハッチバックはスポーティさに定評がある。

 「タイプR」は、当初、1992年にNSXに設定されたハイパフォーマンスグレードで、その後、歴代のインテグラやシビックにも設定されると、一躍、人気モデルとなり、峠での地位を確立した。元来スポーティなモデルなのに、軽量化や装備の強化がはかられ、レスポンスをよい走りを特徴としており、外観では白いボディカラーに赤いバッジ(エンブレム)のイメージを共有し、内装ではレカロシートやチタン製シフトノブなどをアイコンとしてきた。

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